コラーゲンに美肌効果はあるのか?

美肌にいい成分といえばまず真っ先に思い浮かべるのはやっぱりコラーゲンではないでしょうか。

美肌といえばコラーゲン、美容といえばコラーゲン。

多くの女性たちがその効果を信じて積極的にコラーゲンを摂取し、コラーゲン配合の化粧品などを使用していると聞いています。

ところがです。

このコラーゲンの美容効果については否定的な意見を述べる人も少なくありません。

その否定方法も様々で、コラーゲンは食事やサプリメントで摂取しても美容効果は期待できないとか、皮膚に塗りつけても効果は得られないとか、そもそもコラーゲン自体に美容効果がないなんてことを言う人もいます。

ちょっとネットで検索してみてもこのような否定的な意見はごまんと出てきます。

いったい何が本当で何が嘘なのかわからず、混乱してしまう人も多いことでしょう。

さて、このコラーゲンの効果ですが、僕自身はそれを実感したことがあります。

僕は男で、高校を卒業後も肌の手入れなんてしたことがなく、二十歳を超えたあたりから肌のがさがさとした感触がとても気になるようになってきました。

毎日ちゃんと顔を洗っていたのにこんな風になるのかと少々ショックを受けていました。

実家に帰ったときに母にそのことを話すと、母が愛飲しているコラーゲン配合の栄養ドリンクを少し分けてもらうことになりました。

食後に20ccを飲んでその後に容器に残ったわずかなドリンクを顔に塗りたくってみます。

正直こんなので肌の調子がよくなったりしないだろうと思っていて、母の行為をむげにしないためだけに使ってみたというのが本音です。

ですが、その考えが間違いだったことに気づきました。

それも、ほんの数日のうちに。

コラーゲン配合の栄養ドリンクを飲んで顔に塗った翌日、顔を洗っていた時に気づきました。

肌のがさがさ感が減っていることに。その時はまさか使用してたった1日で効果が表れるはずはないと思い、たまたま今日は肌の調子が良かっただけだろうと考えました。

ですが翌日にはさらに肌の調子がよくなっており、3日目には肌のがさがさとした感触がほとんどなくなってしまったのです。

これには本当にびっくりしました。

たった3日で否定のしようがないほどの効果が現れたのですから。

これはもうコラーゲンの美肌効果を否定することは絶対にできないなと強く思いました。

その後もコラーゲン配合の栄養ドリンクを使用し続けていますが、目立った効果はありません。

どうやらコラーゲンは肌の荒れた人には効果てきめんだけどすでにケアされた肌には大きな効果を発揮できないようです。

ですのでコラーゲンは不足しないように注意しなければならない、ただし過剰に摂取してもほとんど効果は見込めない、というのが僕の結論です。
http://鼻の黒ずみを取る方法.jp