犬のさんぽは、なぜ必要?

小さいころから家に犬がいることが当たり前に育ったワタシは、当然のようにほぼ毎日、朝と夕方にさんぽに行くのは、
犬のためだというよりも、親がさんぽしたくて犬もついでに連れていくくらいに思ってました。

中学生くらいになって、はじめて、犬の健康のためにさんぽしていると知り、かなり驚いたのを覚えています。
ですが、大人になって、たまたま知り合った友人が室内で飼っているミニチュアダックスフンドをまったくさんぽに連れて
行かないことを知って、また驚きました。
飼い主によっては、さんぽに連れて行かない人もいることを知ったのです。
でもそこの犬は、やたらと吠えるし壁や柱をかじるし、やっぱりストレスがたまっているな、と感じました。
確かにその友人は忙しい仕事をしているので、さんぽしている時間がないのはよく理解できます。
それでも犬を飼った以上、犬が健康で幸せにするのは飼い主の義務だと思うのです。
反面教師ではありますが、犬のさんぽの重要性にあらためて気付かされました。
マルチーズ 性格