下取りマイナスだったけどかなりプラスになった

下取りがつかない時って他の人はどうしてるんでしょうか。

僕は先日車が壊れてしまい買い替えたんですが、その時下取り査定がゼロでしかも引き取り料が25,000円かかると

言われました。

しかしどうしても納得がいかず色々調べたらあるサイトで耳よりな情報を知ることができました。

それは価値がない車を車のまま売るのではなく、部品として売ってしまう方がお金になるということでした。

僕は今まで車は中古車としてしか流通せず、廃車する車はスクラップにして終わりだと思っていましたが、完成品として走らないのであればばらした方が価値があるとのことです。

しかも車検の残りが戻ってくるのも知らず…。以前手放した時も車検を1年以上残した状態で手放していたのでけっこう損していたみたいです。

重量税や自賠責など還付の手続きはかなり大変でしたが、結果としてマイナス25,000円だったのが、車で20,000円、還付金で25,000円になったので、トータル45,000円になりました。

なので下取りがつかないとしてもちょっとした手間をかけるだけで自分のお小遣いくらいにはなるので、ぜひ諦めないで頑張ってみてください。参考にしたサイトはこちらです。

車の知恵袋