老後のために副業をしようかな

45歳を超えたあたりから老後のことが少し心配になってきた。年金がきちんと貰えるかという心配もあるし。年金については色々言われていて正直どっちなんだろう。要は株で運営してる分が何兆もの赤字になってるとか、それはウソだとか。素人の私はネットのニュースを見て右往左往するばかり。

確かに少子高齢化社会になってきているのは実感している。私は子供の頃は団地住まいだった。つい懐かしくなって車で昔住んでたその団地に行ってみた。

そうしたら、午後3時くらいだったのに公園には人っ子一人いない。えっ!?と驚いた。だって私はその公園で暗くなるまでたくさんの友どちと遊びまくってたからだ。

私が子供の頃は日曜日のこの時間なら子供たちで賑わっていた。10人は超える子供たちが毎日その公園では遊んでいたのに、今やもぬけの殻である。

団地の方も良く見ると空き部屋が多いのに気づいた。

それにしてもこの静かさは何なんだ。冬ならまだしも7月である。プールに行ってるのかなと思って足を運んだらなんとその場所はスーパーになっていた。

私の通ってた小学生に行ってみて、また驚いた。何を驚いたかというと各学年人クラスずつなのだ。私の頃は確か4クラスだったはず。

それを見て殺風景な公園に合点した。要は子供がいないのだ。少子高齢化社会を目の当たりにした。

そんなこともあり、年金だって支えている若者の絶対数が明らかに減っているわけだから、いつ支払われなくなってもおかしくないよな。いくらネットのニュースで年金は大丈夫だと言われても身体でこれはやばいかもって感じたんだ。

だから会社の同僚が副業をやり始めたのか。同僚が副業を始めたと聞いた時、せっかくの休みを副業してるのかと思ってお疲れさまっ思ってた。だけど、そんなことも言ってられないなと感じる。同僚は奥さんとアフィリエイトという副業をやっているんだそうだ。私も本気で副業を考えなくてはと思い始めている。まずはその副業を始めた同僚に話を聞こうと思う。